2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回 「超越論的」と「超越的」

今回は、「一般問題」の第五節「純粋理性に基づく認識はどうして可能か」の九段落と十段落の途中までを読み進めました。ページ数で言うと岩波版のpp. 61-62です。今日は参加者の方が少なかったので、『プロレゴメナ』を主に読み進めていくというより、カント…

第10回 「ア・プリオリな綜合的命題はどうして可能か」に関する三つの立場

今回は、「一般問題」の第五節「純粋理性に基づく認識はどうして可能か」の四段落から八段落までを読みました。ページ数で言うと岩波版のpp. 56-60です。次回は第五節の残りの箇所と「先験的主要問題」の第一章「純粋数学はどうして可能か」の第七、八節くら…

第9回 「ア・プリオリな綜合的命題はどうして可能か」

今回は、「一般問題」第四節の三段落と四段落、それと第五節「純粋理性に基づく認識はどうして可能か」の一段落から三段落、そして三段落のあとに付された原注まで読みました。ページ数で言うと、岩波版のpp. 51-55です次回は第五節の四段落目から読み進めて…

第8回 「いったい形而上学は可能か」から「形而上学はどうして可能か」へ

今回読んだ箇所は、予備的注意の第三節である「判断を一般に分析的判断と綜合的判断とに区分することに対する注」と、「「プロレゴメナ」の一般問題」(以下、「一般問題」)の第四節である「いったい形而上学は可能か」の一段落と二段落でした。ページ数で…